--------(--)



2015-01-12(Mon)

個展『天鵞絨の夢』DMについて

みなさまこんばんは、ぴこうさでございます☆
今日は鏡開きだからぜんざいにしよう、と言う事になったにも関わらず、何故かあたしの部屋の鏡餅だけは未だ取り残されたままな今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか(*´∀`*)

只今うめだ阪急で開催中のアリス展も明日までとなりました。
今回もなかなかの賑わいがあった様で、お越し下さった皆様方には感謝しております。
残す所あと1日。ご都合の付く方はどうぞお越し下さいませ。


さて、この次はついにぴこうさ個展が始まります。

*ぴこうさ個展『天鵞絨の夢』

日時:2015年1月23日〜1月28日
会場:アートスペース亜蛮人(大阪)(http://www.aband.jp/
開場:13:00〜20:00(木曜定休)

DMネット用裏面_convert_20150112121450

DMネット用宛名_convert_20150112121428


こちらのDMのデザインと裏面写真は漫画『黒執事』や小説『Another』などのロゴデザインをされている中川ユウヰチさんに、個展に向けての寄稿文はミステリ作家である綾辻行人さんに、宛名面の写真は裸のラリーズの元ギタリストであり現在は写真家をされている中村趫さんにお願い致しました(*´ω`*)

それにしても本当に何と言う贅沢なDM!!
今回の個展の一番の見所はこのDMだと言っても過言ではありません!!
自分でやっておきながらプレッシャーで自分の首をゴリゴリ絞めている感が満開です☆
本当に有難うございました!!

今、あたしが把握している段階では以下の場所でDMを入手可能です。

<京都>
ライト商會(カフェ&ギャラリー)
<大阪>
アートスペース亜蛮人(ギャラリー)
乙画廊(ギャラリー)
ギニョール(ギャラリー&雑貨)
JAM POT(ギャラリー&雑貨)
珈琲舎・書肆アラビク (カフェ&書店&ギャラリー)
彩珈楼(カフェ&ギャラリー)
FOG(バー)
salon夕顔楼(バー)
(敬称略)

今後、また増えるかも知れませんがその時にはまたご連絡させて頂きますので、宜しければ手に取って下さると嬉しいです(*´∀`*)




2014-08-10(Sun)

作家アカウント出来ました☆

みなさまこんばんは、ぴこうさでございます☆
amazonでのお買い物って便利だなあ・・・と今更ながらに感心している今日この頃、皆様はいかがおすごしでしょうか(*´∀`*)


おかげさまで7月には無事『アリス展@うめだ阪急』と『夢の記憶人形展@丸善』を終了する事が出来ました。
どちらもとても有意義な展覧会となり、東京日帰りも悔い無しなものとなりました。
お越し下さいました方々、誠に有難うございました!
お盆を目の前に今更感漂いますが、近々詳細をブログにアップ出来たらと思っております。
7月は展覧会が終わった瞬間に羽を伸ばし過ぎていました。何だかすいません。
今はちゃんと制作に戻っておりますのでご心配なく!
いや、別に心配とかされていないかも知れませんが、出来たらして下さっていたら嬉しいなー。みたいなー。(面倒臭い)


さて、ここら辺でぴこうさ、Twitterのアカウントを『作家アカウント』と『中の人アカウント』に分ける事に致しました☆
我ながら、どうでもいいツイートを量産しては本当に情報だけが欲しい方にご迷惑を掛けているな、と
常々思っていたのです。情報が欲しいのに麦芽コーヒーの話を延々と読まされたりして、全くフォロワーさんには気の毒でした。無駄話が多いのです、ぴこうさは。


『作家アカウント』 → @pikousa2
『中の人』→ @pikopikouzura


どちらもユーザー名は『ぴこうさ』です。
制作状況、出展情報が知りたい方は『作家アカウント』を、ぴこうさの無駄話や酔っぱらいの醜態を見たい方は『中の人アカウント』をフォローして頂ければ、と思います☆
それでは、今後とも宜しくお願い申し上げます(*´ω`*)



2014-01-01(Wed)

新年のご挨拶☆

新年、明けましておめでとうございます。
昨年このブログを開設し、見に来て下さった皆様方には本当に感謝しております☆
今年も真面目にネタを仕込んで参りますので、どうか生温かく見守って下さいませ。

securedownload-4_convert_20140101143615.jpeg

2014年 午年。


さて只今、大阪心斎橋アメ村のカフェ、アナムネさんで開催中の『白薔薇少女症候群〜オイシャサンゴッコ』の病院×カワイイの展示も明日までとなりました!
明後日からは病院×ホラーが始まります。
ぴこうさはその次、1/17より開始の病院×幻想的に出展致しますので宜しければまた足をお運び下さいな(*´ω`*)
幻想的でも無ければ、お人形と言い切って良いのかどうかすら怪しい作品がお出迎え致します☆
そして、この時から名刺が新しくなりますので、併せてご覧頂けると嬉しいです。

明日は初売りと搬出を兼ねてガラガラ持参で夕方くらいから在廊予定です。

それでは、今年が皆様にとって素敵な年となります様、心よりお祈り申し上げますヽ(*´∀`)ノ・゚・ ~**

2013-11-07(Thu)

ピグマリオン人形展<暴走と反省>

みなさまこんばんは、ぴこうさでございます☆
お洋服のタグを切る時に使う道具の使用頻度が高い順は、カッター、彫刻刀、ハサミな今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか(*´∀`*)


さて。

まずは、関係者各位と、東京でお会いした方々には大変ご迷惑をおかけ致しました事、心より申し訳なく思っております。
皆様の優しさに甘え、大変無礼な振る舞い、今後は此の様な事が無い様に心を引き締め、と言いたい所ですが、そこはちょっと自信が無いので出来る限りの努力をする所存でございます。


と、いう訳で、ドールスペースピグマリオン30周年記念人形展ブログ、第二弾でございますヽ(*´∀`)ノ・゚・ ~**


会場に向かう前、同行者と昼食をとったのですが、その際に持ち合わせていたジンギスカンキャラメルをお裾分けした所、大変不評でした(*´∀`*)
あたしはそんなに不味くないし、それなりに美味しいと思っていたのですが、それはもう、嵐の如き不評だったのですよ。

securedownload_convert_20131105194422.jpeg


会場に着くと、真っ先に迎えて下さったのが先日グループ展でご一緒させて頂いた橘明さん☆


わーい!お久しぶりですー!
とりあえず、これどうぞーヽ(*´∀`)ノ・゚・ ~**

securedownload_convert_20131105194422.jpeg



そして荷物を置きに行った際、ちょうどそこにおられた陽月さんをご紹介して頂きました。
早速、緊張の場面到来です!Σ(-∀-;)


あっ、あの、あたし、今回の展覧会、可淡さんのお人形と陽月さんのシレーヌが見たくて、昨日の夜に急遽上京を決めたのですよう!!((((;゚Д゚))))))) 
よ、良かったらこれどうぞ!!

securedownload_convert_20131105194422.jpeg


会場では、ピグマリオンの生徒さんにもご挨拶♪


はじめまして、ぴこうさですー☆
京都から参りましたので、お近づきの印にひとつーヽ(*´∀`)ノ・゚・ ~**

securedownload_convert_20131105194422.jpeg


会場内を歩いていると、大阪のギャラリーで何度かお会いしたY下さんを発見☆


わー☆こんな所でお会いするなんてーヽ(*´∀`)ノ・゚・ ~**



逃がすか!

securedownload_convert_20131105194422.jpeg


そんなこんなで、とにかくジンギスカンキャラメルを配り倒していたのですが、橘明さんの計らいに寄り、吉田良さんにもご挨拶させて頂く事が出来ました!!

お人形が好きでない方はご存知無いかも知れませんが、吉田良さんと言えば球体関節人形界における現人神の様な存在で、そんな方に謁見を賜るなんて、なんて光栄!(*゚∀゚*)☆

その割には、イザという時の為に家から吉田良さんの作品集『Astoral Doll』を持参していたので、しどろもどろになりながらもサインをお願いしました+.゚(*´∀`)b゚+.゚
すると、


『遠くから来てくれたんだねえ。じゃあ折角だからね。』


と、一部地域にのみ配られた記念品である『吉田式型紙プリント手ぬぐい』にサインを入れて下さいました!

securedownload-2_convert_20131105194312.jpeg



わー!わー!すごい嬉しいーー!
うわーん!どうしようー!宜しかったらどうぞーー!!ヽ(*TДT)ノ

securedownload_convert_20131105194422.jpeg



おかげさまで、この一日で随分とジンギスカンキャラメルが捌けました。



ちなみに、このブログはステマではございません(・∀・)☆
 

2013-11-06(Wed)

ドールスペース ピグマリオン30周年記念人形展☆

みなさまこんばんは、ぴこうさでございます☆
今日も上手に足が痺れている今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか(*´∀`*)


パラボリカさんを後にし、向かった所は目黒のジェオグラフィカさんで開催中の『ドールスペース ピグマリオン30周年記念人形展』。
東京日帰りを心に決めた、本日のメインイベントです!(*`Д´)b☆

securedownload-3_convert_20131105194345.jpeg


到着した瞬間、その会場を見て『(・∀・)?』という感じの顔になる程に、そこはきらびやかで瀟洒なアンティークショップだったのですよ。しかも地下一階から3階までという広大なスペースを使い、商品のアンティーク家具に置かれたお人形たちがそこここに!

まさに圧巻!

まるで宝探しの様にお人形を探して歩くのは、時間もかかるけれどとても楽しくて、それでいて面白いのは、新しく作られたはずのお人形が、古くに作られた家具と共にいても全く違和感が無い事。


そして今回の目的は天野可淡さんのお人形のピエロの子☆
可淡さんと言えば、最も好きな人形作家さんであり、このピエロの子は最も好きな作品なので、言わば、この世で一番好きなお人形とも言える訳です(*´∀`*)

それがね、奥さん!
見られる訳ですよ、生で!!
これが興奮しないでいられますか!!
写真以外で見る事なんて一生無いであろうと信じ込んでいたのですよ!
吉田良さんの所蔵、という事らしいのですが、ビバ!吉田良さん!!まったく何という良く出来たお人なのか!!ヽ(*TДT)ノ☆

もう、心の賞賛は止みません。


そして、期待の余り挙動不審になりながらもピエロの子と対面☆


・・・。

ああ、なんという事。


もうね、もう。
うん、もうそれしか言えません。

今までも何体かのカタンドールとはお会いしているのですが、この子は何て雰囲気の優しい子なんだろう。カタンドール特有の威圧感も無く、貫禄ですらとても柔らかい。
写真で見た時にはもっと強気な子に見えたのですが、こんなにも幼く儚いなんて。
そばから離れるのが惜しくて、何度も何度も会いに行きました。


ただ。

ものすごく衝撃的だったのが、


あたし、この子の性別を間違えていました(・∀・)


絶対男の子だと思っていたのに、どうやら女の子なのですよー!ヽ(*TДT)ノ
いやだって、写真では長い髪の毛なんて見えなかったし、お洋服だってロンパースみたいな上下つなぎに見えていたのにスカートなんですもん!!

ちなみにこんな子です。(PCデスクトップを写メ)

8135352_2017901525_252large_convert_20131106215807.jpg


そして、もう一つの目的は、デビルマン展に出展されたという陽月さんの作品『シレーヌ』。
デビルマンと言えば、永井豪作品の中で最も好きな作品で、シレーヌと言えばその中でも最も好きなキャラクターであり、言わば永井豪作品の中で最も好きなキャラクターとも言える訳です(・∀・)

わくわくしながらシレーヌと対面(*´∀`*)


・・・何という美しさ。
顔もスタイルも、翼や鋭い爪まで、何もかもが素敵!

そして美しいのですけれど、其れ以上に湧き上がる『そう来たかーー!!Σ(*д*;)』という感覚。
ネタばらしになりますので、以下お気を付けを。




だって、シレーヌの特徴と言えば頭から生えた大きな白い翼ですが、頭から翼はおろか、鷹が生えているんですよ!
個々の感性とデザイン性とは言え、まさか頭から鳥が生えているとは思わなかったので、これはデビルマン展に出展された時にはさぞ、みんなをのけぞらせ、かつ喜ばせただろうなあ・・・と思いました(*´∀`*)


吉田良さんの新作のメタルのビスチェの子たちも可愛いし、(個人的には一番入口に近い所にいた子が好きです☆)それに書籍『吉田式球体関節人形制作技法書』の子にも会えて嬉しい!嬉しい!
しかもこの子、予想よりもずっと小さくて驚きでした(*´ω`*)

もちろん生徒さんの作品にも随分楽しませて頂きましたよ!
会場を後にした時には、本当に打ちのめされてしまって、

『あたし、何してるんだろう・・・。』

とそれだけが頭をぐるぐる回っていました。


プロフィール

ぴこうさ@動物使い

Author:ぴこうさ@動物使い
動物の人形を作っています。
作品はカテゴリ『作品紹介』よりご覧下さい。
『展覧会参加情報』は決定次第、追加して行きます。
Twitter:作家アカウント@pikousa2、中の人アカウント@pikopikouzura

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog

