--------(--)



2013-11-25(Mon)

『若く綺麗な作家展パート1』のお知らせ☆

みなさまこんばんは、ぴこうさでございます☆
昨日から微熱が続き、半死半生で今日の仕事をこなし、寒気がするので暖を取る為にとりあえず日本酒な今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか(*´∀`*)


さて、今週金曜日より乙画廊さん(http://oto-gallery.jpn.org/site/OTO%20top%20page.html)にて開催の、一部地域では爆発的に大絶賛を受けているタイトルの企画展『若く綺麗な作家展パート1』に参加させて頂きます☆

会期:2013年11月29日(金)〜12月7日(土)
詳細はコチラ。
http://oto-gallery.no-blog.jp/otoblog/2013/11/1_f2ca.html

11月30日(土)16:00より参加自由の簡単なパーティが行われますので、宜しければ是非是非お越し下さいね!

なお、乙画廊さんは日曜定休のため、12月1日(日)はお休みになりますのでお気をつけ下さい(*´ω`*)


ぴこうさは、大きい子1点と、小さい子2点の3点を出展致します☆
大きい子は回転台座に乗せる予定ですので、作品に触れない様に気を付けて頂ければ、台座を回して背面を見て頂く事が可能です。
また、作品説明用の絵本小冊子も置いてありますので、そちらも手に取ってご覧下さい。
10秒弱で読めますよ!+.゚(*´∀`)b゚+.゚

ちなみに在廊予定日は11月30日(土)、12月5日(木)となっております。


ではでは、皆様のお越しを心よりお待ちしつつ、今日はもういい子して寝ます。もう無理です。しんどいのに気になったからって、うっかり『毛沢東に激似の女性』の記事なんて読まなければ良かったです。いや本当に。確かに似ていましたけれど。


2013-11-07(Thu)

ピグマリオン人形展<暴走と反省>

みなさまこんばんは、ぴこうさでございます☆
お洋服のタグを切る時に使う道具の使用頻度が高い順は、カッター、彫刻刀、ハサミな今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか(*´∀`*)


さて。

まずは、関係者各位と、東京でお会いした方々には大変ご迷惑をおかけ致しました事、心より申し訳なく思っております。
皆様の優しさに甘え、大変無礼な振る舞い、今後は此の様な事が無い様に心を引き締め、と言いたい所ですが、そこはちょっと自信が無いので出来る限りの努力をする所存でございます。


と、いう訳で、ドールスペースピグマリオン30周年記念人形展ブログ、第二弾でございますヽ(*´∀`)ノ・゚・ ~**


会場に向かう前、同行者と昼食をとったのですが、その際に持ち合わせていたジンギスカンキャラメルをお裾分けした所、大変不評でした(*´∀`*)
あたしはそんなに不味くないし、それなりに美味しいと思っていたのですが、それはもう、嵐の如き不評だったのですよ。

securedownload_convert_20131105194422.jpeg


会場に着くと、真っ先に迎えて下さったのが先日グループ展でご一緒させて頂いた橘明さん☆


わーい!お久しぶりですー!
とりあえず、これどうぞーヽ(*´∀`)ノ・゚・ ~**

securedownload_convert_20131105194422.jpeg



そして荷物を置きに行った際、ちょうどそこにおられた陽月さんをご紹介して頂きました。
早速、緊張の場面到来です!Σ(-∀-;)


あっ、あの、あたし、今回の展覧会、可淡さんのお人形と陽月さんのシレーヌが見たくて、昨日の夜に急遽上京を決めたのですよう!!((((;゚Д゚))))))) 
よ、良かったらこれどうぞ!!

securedownload_convert_20131105194422.jpeg


会場では、ピグマリオンの生徒さんにもご挨拶♪


はじめまして、ぴこうさですー☆
京都から参りましたので、お近づきの印にひとつーヽ(*´∀`)ノ・゚・ ~**

securedownload_convert_20131105194422.jpeg


会場内を歩いていると、大阪のギャラリーで何度かお会いしたY下さんを発見☆


わー☆こんな所でお会いするなんてーヽ(*´∀`)ノ・゚・ ~**



逃がすか!

securedownload_convert_20131105194422.jpeg


そんなこんなで、とにかくジンギスカンキャラメルを配り倒していたのですが、橘明さんの計らいに寄り、吉田良さんにもご挨拶させて頂く事が出来ました!!

お人形が好きでない方はご存知無いかも知れませんが、吉田良さんと言えば球体関節人形界における現人神の様な存在で、そんな方に謁見を賜るなんて、なんて光栄!(*゚∀゚*)☆

その割には、イザという時の為に家から吉田良さんの作品集『Astoral Doll』を持参していたので、しどろもどろになりながらもサインをお願いしました+.゚(*´∀`)b゚+.゚
すると、


『遠くから来てくれたんだねえ。じゃあ折角だからね。』


と、一部地域にのみ配られた記念品である『吉田式型紙プリント手ぬぐい』にサインを入れて下さいました!

securedownload-2_convert_20131105194312.jpeg



わー!わー!すごい嬉しいーー!
うわーん!どうしようー!宜しかったらどうぞーー!!ヽ(*TДT)ノ

securedownload_convert_20131105194422.jpeg



おかげさまで、この一日で随分とジンギスカンキャラメルが捌けました。



ちなみに、このブログはステマではございません(・∀・)☆
 

2013-11-06(Wed)

ドールスペース ピグマリオン30周年記念人形展☆

みなさまこんばんは、ぴこうさでございます☆
今日も上手に足が痺れている今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか(*´∀`*)


パラボリカさんを後にし、向かった所は目黒のジェオグラフィカさんで開催中の『ドールスペース ピグマリオン30周年記念人形展』。
東京日帰りを心に決めた、本日のメインイベントです!(*`Д´)b☆

securedownload-3_convert_20131105194345.jpeg


到着した瞬間、その会場を見て『(・∀・)?』という感じの顔になる程に、そこはきらびやかで瀟洒なアンティークショップだったのですよ。しかも地下一階から3階までという広大なスペースを使い、商品のアンティーク家具に置かれたお人形たちがそこここに!

まさに圧巻!

まるで宝探しの様にお人形を探して歩くのは、時間もかかるけれどとても楽しくて、それでいて面白いのは、新しく作られたはずのお人形が、古くに作られた家具と共にいても全く違和感が無い事。


そして今回の目的は天野可淡さんのお人形のピエロの子☆
可淡さんと言えば、最も好きな人形作家さんであり、このピエロの子は最も好きな作品なので、言わば、この世で一番好きなお人形とも言える訳です(*´∀`*)

それがね、奥さん!
見られる訳ですよ、生で!!
これが興奮しないでいられますか!!
写真以外で見る事なんて一生無いであろうと信じ込んでいたのですよ!
吉田良さんの所蔵、という事らしいのですが、ビバ!吉田良さん!!まったく何という良く出来たお人なのか!!ヽ(*TДT)ノ☆

もう、心の賞賛は止みません。


そして、期待の余り挙動不審になりながらもピエロの子と対面☆


・・・。

ああ、なんという事。


もうね、もう。
うん、もうそれしか言えません。

今までも何体かのカタンドールとはお会いしているのですが、この子は何て雰囲気の優しい子なんだろう。カタンドール特有の威圧感も無く、貫禄ですらとても柔らかい。
写真で見た時にはもっと強気な子に見えたのですが、こんなにも幼く儚いなんて。
そばから離れるのが惜しくて、何度も何度も会いに行きました。


ただ。

ものすごく衝撃的だったのが、


あたし、この子の性別を間違えていました(・∀・)


絶対男の子だと思っていたのに、どうやら女の子なのですよー!ヽ(*TДT)ノ
いやだって、写真では長い髪の毛なんて見えなかったし、お洋服だってロンパースみたいな上下つなぎに見えていたのにスカートなんですもん!!

ちなみにこんな子です。(PCデスクトップを写メ)

8135352_2017901525_252large_convert_20131106215807.jpg


そして、もう一つの目的は、デビルマン展に出展されたという陽月さんの作品『シレーヌ』。
デビルマンと言えば、永井豪作品の中で最も好きな作品で、シレーヌと言えばその中でも最も好きなキャラクターであり、言わば永井豪作品の中で最も好きなキャラクターとも言える訳です(・∀・)

わくわくしながらシレーヌと対面(*´∀`*)


・・・何という美しさ。
顔もスタイルも、翼や鋭い爪まで、何もかもが素敵!

そして美しいのですけれど、其れ以上に湧き上がる『そう来たかーー!!Σ(*д*;)』という感覚。
ネタばらしになりますので、以下お気を付けを。




だって、シレーヌの特徴と言えば頭から生えた大きな白い翼ですが、頭から翼はおろか、鷹が生えているんですよ!
個々の感性とデザイン性とは言え、まさか頭から鳥が生えているとは思わなかったので、これはデビルマン展に出展された時にはさぞ、みんなをのけぞらせ、かつ喜ばせただろうなあ・・・と思いました(*´∀`*)


吉田良さんの新作のメタルのビスチェの子たちも可愛いし、(個人的には一番入口に近い所にいた子が好きです☆)それに書籍『吉田式球体関節人形制作技法書』の子にも会えて嬉しい!嬉しい!
しかもこの子、予想よりもずっと小さくて驚きでした(*´ω`*)

もちろん生徒さんの作品にも随分楽しませて頂きましたよ!
会場を後にした時には、本当に打ちのめされてしまって、

『あたし、何してるんだろう・・・。』

とそれだけが頭をぐるぐる回っていました。


2013-11-05(Tue)

少年とウサギ展☆

みなさまこんばんは、ぴこうさでございます☆
北海道土産にと自分からお願いしたにも関わらず、買って来て頂いた『白い恋人ドリンク』をどのタイミングで飲んで良いのかが全く解らないまま季節が変わってしまった今日この頃、みなさまはいかがお過ごしでしょうか(*´∀`*)


さて、昨日は東京へ行って参りましたよ!
日帰りで(・∀・)☆

と、申しますのも、一度は諦めかけたもののやはりどうしても行きたい展覧会があったからなのです。
行こうか、でも時間も経済的な余裕も無い。けれど行きたい。ああどうしよう。という恋わずらいの末、『一生の後悔する位なら、今月キツくともそれを耐える方がマシ。』との判断だったのですよ(T_T)


そんなこんなでまず向かったのは浅草橋にあるギャラリー、パラボリカ・ビス。

securedownload-1_convert_20131105194247.jpeg


『少年とウサギ展』

ぬいぐるみ作家のオカムラノリコさんやLIENさんの作品は本当に可愛くてロマンティックが止まりません。ヽ(*´Д`)ノ・゚・ ~**
中川ユウヰチさんの作品は雰囲気や色合いが大好き!
そして、個人的に今回衝撃を受けたのは七戸優さんの絵画でした。

絵?いや、どう見ても絵ですけど、絵?えーーー!?Σ(*д*;)

とか謎の奇声を発する位に仕上がりが美しかったです。
画集では何度か見た事があったものの、実物の貫禄はすごいですね!


下の階では中川多理さんのスペースが☆
真ん中に眠る少年が本当に綺麗で、無意識のうちに『起こさない様に静かにしないと。』と気を付けようとしている自分に気が付きました(*´ω`*)


『岩崎なな SPACEAFFAIR VOL.16』

入った瞬間、大きい人が壁に突き刺さっていました・・・(*´∀`*)

フェルトで作られた謎の人や謎の犬や謎の鳥が謎のぶつぶつした世界に囲まれて、歪なのに妙に均整の取れたその世界は、或る種の楽園の様な雰囲気を醸し出していました☆
『或る種の楽園』の『或る種』に重きを置いて頂けると、あたしのこの愛情たっぷりの複雑な気持ちも解って頂けるのでは無いかと☆


『手のひらの童話展』

小さい、ということは可愛い事です(*´ω`*)
小さいお人形は元より、小さいお洋服や小物たちがまた可愛い。
可愛いけれど、小さいものは難しいですね。全く老眼泣かせですよ、小さいという事は!
今の所、近眼のため見えない事は無いのですが、ここのお人形たちのように小さい子を沢山作るとなると、細部を凝視し過ぎて日野日出志さんの漫画の人みたいになりそうで怖いです☆

・・・とか思った事は内緒です。



今回は、前回にお邪魔した時にやりたかったのに、時間の都合で出来なかったゾンビキティシリーズのガチャガチャをしよう!!と気合いを入れてみたものの『調整中』の表示が。
中身は充分に入っている様なので店員さんに伺ってみたらすぐ調整して下さり、回すのでは無く本体のふたを開けて、

店『この中から一個持ってレジへ行って下さい。』

ぴ『選んで良いのですか!?(*゚∀゚*)☆』

店『選びますか?良かったらどうぞー。』

との神の御技とも思える計らいに寄り、キティちゃんの双子の妹ミミィをゲット!ヽ(*´∀`)ノ・゚・ ~**

BYSGiLoCYAAZ8IP_convert_20131105204306.jpg

『キティちゃんを反転させてもミミィにはなりません。』

というサンリオさんからの注意事項が頭を過りましたが、このシリーズ、キティちゃんとミミィくらいしか知っているキャラがいなかったので嬉しかったです!(≧ω≦)b ☆


そんなこんなでホクホクして浅草橋を後にしました。

プロフィール

ぴこうさ@動物使い

Author:ぴこうさ@動物使い
動物の人形を作っています。
作品はカテゴリ『作品紹介』よりご覧下さい。
『展覧会参加情報』は決定次第、追加して行きます。
Twitter:作家アカウント@pikousa2、中の人アカウント@pikopikouzura

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

