--------(--)



2014-01-14(Tue)

<病院×幻想的>のお知らせ☆

みなさまこんばんは、ぴこうさでございます☆
この連休は声が全く出ないというレア体験を楽しみ、お布団の温もりに包まれ、咳をする度に腹筋が鍛えられ、見るからに具合が悪い顔を鏡で見ては笑う、といった風邪との蜜月を過ごしていた今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか(*´∀`*)


さて、今週の金曜より改めまして『白薔薇少女症候群〜オイシャサンゴッコ』の第4期である『病院×幻想的』に出展致しますヽ(*´∀`)ノ・゚・ ~**

まず始めに一言だけ。


大変申し訳ありませんでした!!(・∀・)


折角の『幻想的』という素敵なお題を頂いていながら、全く幻想的でないどころか、人形かどうかすら怪しいものが出来上がりました。
我ながら、『これを人形と言うな!』と言いたい気持ちで一杯ですが、当の作者がそこを否定してしまったらそれこそ人形で無くなってしまうので、ここは意地でも『人形である』と言い張りますよ!!

ただ、あたし史上、最も搬入搬出が簡単であった子として名を遺す作品となるでしょう・・・!(←あたししか得しない。)


今回ももれなく作品説明用絵本風小冊子が置いてありますので、どうぞ手に取ってご覧下さいませ☆
そして、今回は『作品説明用』と銘打っているにも関わらず、解る人にしか解らないというスパルタ設定となっておりますので、冊子最後ページも書いてありますが、検索ワードを記載しております。
そこまでして下さる方がどれだけおられるのかは解りませんが、もう輪ゴムを伸ばして遊ぶ以外にやる事が無いレベルに暇だ、と仰る方はグーグル先生にお尋ねになるか、ヤフってみて下さいませ。

なお、在廊予定日は1/19(日)となっております。
それでは病院展もこれが最後、お待ちしております(*´ω`*)


『白薔薇少女症候群 ~ オイシャサンゴッコ』<病院×幻想的>
1/17〜1/29
http://yaplog.jp/group_r/archive/35
会場:cafe Anamune(http://www.anamune.com/


2014-01-12(Sun)

<壊れた木馬は夢を見る>


壊れた木馬は

夢を見る

securedownload_convert_20140112203237.jpeg



賑やかな空気と

子どもたちの笑顔と

楽しげな音楽を

securedownload-4_convert_20140112203219.jpeg



きらびやかな飾りに

乗せていた日々を

securedownload-3_convert_20140112203200.jpeg



優しい想い出に

守られながら

小さな羽毛は

ふくふく育つ

securedownload-2_convert_20140112203134.jpeg



<背面>

securedownload-1_convert_20140112203111.jpeg



<壊れた木馬は夢を見る>
2013年11月制作
素材:粘土・グラスアイ・オルゴール
サイズ:30cm
2013年11月『若く綺麗な作家展パート1』出展

2014-01-06(Mon)

制作徒然話

みなさまこんばんは、ぴこうさでございます☆
このお正月休み最後の日は朝から体調の雲行きが怪しかったものの、それでも予定していた月桂冠の酒蔵見学にはちゃんと行って参りました(*´ω`*)
優先順位は『見学&試飲>>>体調不良』な位、日本酒が好きな今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか(*´∀`*)

夜には発熱致しましたが☆


さて、今回は先日出展した作品『標本』について、制作中に色々と思った事などを書いてみようと思います。


写真では見づらいかも知れませんが、ねこちゃんのしっぽには蝶々が止まっているのですね。

全体<前>_convert_20140103125515


こんな感じの。

securedownload_convert_20140106213903.jpeg



そして、これが最初に作り始めた頃の大雑把な姿なのですが。

securedownload-2_convert_20140106213253.jpeg

我ながら、ナスカの地上絵にしか見えませんでした。


そして、あたしが作る作品の子には制作中に心の中でだけ呼ぶ名前が付けられる事があるのですが、その名前は主に、その姿が○○に似ている、という所から生まれます。

勿論、この本体のねこちゃんにもそんな裏呼び名が付いています。

securedownload-4_convert_20140106213338.jpeg


その名は『土下座ちゃん』。
うつぶせにすると、土下座している様に見えるから、という理由でした(*´ω`*)

securedownload-3_convert_20140106213315.jpeg


以上です(・∀・)









2014-01-03(Fri)

<標本>


一人遊びをしていた

ねこちゃんは

不思議なものを

見つけます

腎臓さん_convert_20140103125324



あれあれ?

ここは何だろう?

楽しそうなものが

たくさんあるよ?

肝臓さん_convert_20140103125258



ねこちゃんは大好きな

丸くてころころした物を

見つけて大喜び

大急ぎで飛びつきますよ

ねこ心臓_convert_20140103125359



それがたとえ

自分の心臓で

あってもね

ねこ背中_convert_20140103125425



<全体図・前>

全体<前>_convert_20140103125515


<全体図・後ろ>

全体<後ろ>_convert_20140103125450



<標本>
2013年12月制作
素材:粘土・樹脂・標本瓶
サイズ:17cm×3本
2013年12月『白薔薇少女症候群〜オイシャサンゴッコ』(病院×カワイイ)出展

2014-01-01(Wed)

新年のご挨拶☆

新年、明けましておめでとうございます。
昨年このブログを開設し、見に来て下さった皆様方には本当に感謝しております☆
今年も真面目にネタを仕込んで参りますので、どうか生温かく見守って下さいませ。

securedownload-4_convert_20140101143615.jpeg

2014年 午年。


さて只今、大阪心斎橋アメ村のカフェ、アナムネさんで開催中の『白薔薇少女症候群〜オイシャサンゴッコ』の病院×カワイイの展示も明日までとなりました!
明後日からは病院×ホラーが始まります。
ぴこうさはその次、1/17より開始の病院×幻想的に出展致しますので宜しければまた足をお運び下さいな(*´ω`*)
幻想的でも無ければ、お人形と言い切って良いのかどうかすら怪しい作品がお出迎え致します☆
そして、この時から名刺が新しくなりますので、併せてご覧頂けると嬉しいです。

明日は初売りと搬出を兼ねてガラガラ持参で夕方くらいから在廊予定です。

それでは、今年が皆様にとって素敵な年となります様、心よりお祈り申し上げますヽ(*´∀`)ノ・゚・ ~**

プロフィール

ぴこうさ@動物使い

Author:ぴこうさ@動物使い
動物の人形を作っています。
作品はカテゴリ『作品紹介』よりご覧下さい。
『展覧会参加情報』は決定次第、追加して行きます。
Twitter:作家アカウント@pikousa2、中の人アカウント@pikopikouzura

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog

