--------(--)



2013-10-18(Fri)

ライト商會のご紹介☆

みなさまこんばんは。ぴこうさでございます☆
制作を始めると部屋に足の踏み場が無くなり、『足の踏み場』の存在とは都市伝説なのでは無いか、と思い始める位に足の踏み場の無い今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか(*´∀`*)


今日は、開催中の『蒼い球体関節人形展』でお世話になっているギャラリーさんについてご紹介させて頂こうかと思います(*´ω`*)
京都にもギャラリーさんは数あれど、大抵は当たり障りの無い風景画や陶芸などの展示が大半なのですが、こちらはあえて一癖二癖ありそうな展示を開催して下さっています。


会場であるライト商會さんは一階がカフェ、二階がギャラリーとなっているのですが、骨董品屋さんを兼ねておられる為、外観からしてなかなかの味わいです。

8135352_2010886970_54large_convert_20131018002908.jpg


看板。生えています。何か色々と生えています。

BWbx11jCAAIB-LF_convert_20131018004755.jpg


このカフェの横の細い廊下の突き当たりの階段を上るとギャラリーになっているのですが、右側はボックスに寄る展示スペース。

8135352_2010886964_102large_convert_20131018002812.jpg


左側は絵画でも展示出来る壁スペース。

8135352_2010886967_146large_convert_20131018002847.jpg

証明の明るさや、骨董品の棚や椅子まで、自由に使わせて頂けます(*´ω`*)


そして1階のカフェスペースでは、骨董品売り場を兼ねている為、味わい深い食器や雑貨、お人形やポスターまで、日用品であるにも関わらず非日常の雰囲気を醸し出し、時間から解放された様な何とも言えない空間を演出しています☆

8135352_2010887237_111large_convert_20131018002928.jpg


そしてお手洗い。
ライト商會のママさんイチオシの写真家の村田兼一さん(http://murata.main.jp/)の作品DMと並び、ぴこうさのメモが!

8135352_2010887240_17large_convert_20131018002946.jpg


うををい!何という光栄な扱い!Σ(*д*;)
何も知らずに鼻唄とかをにこにこ鼻唄いながらお手洗いに入った瞬間に、驚き過ぎて昭和の漫画ばりに盛大にひっくり返る所でした!

あーもう、下手にひっくり返って、うっかりお手洗いの扉を破壊したらどうしてくれるのですか。弁償としてその場でカードを切れる程、ぴこの経済事情は大人では無いのです。


ギャラリーで展示を見た後、骨董品に囲まれてお茶をするのもなかなか良いものですよ☆

8135352_2010887242_254large_convert_20131018003026.jpg


個人的なおすすめメニューは『あんトースト』です+.゚(*´∀`)b゚+.゚
お土産には、ライト商會オリジナル手ぬぐいを是非!


ライト商會 (@京都 寺町三条)
http://wright-s.com/


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぴこうさ@動物使い

Author:ぴこうさ@動物使い
動物の人形を作っています。
作品はカテゴリ『作品紹介』よりご覧下さい。
『展覧会参加情報』は決定次第、追加して行きます。
Twitter:作家アカウント@pikousa2、中の人アカウント@pikopikouzura

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

